おおたき歯科NEWS

平成28年度 南商業高校1年生歯科講和

10月26日 水曜日
校医をしている南商高校1年生対象の歯科講和をしてきました。
毎年春の歯科検診で検査する口の疾患を理解してもらい、
口腔健康維持の大切さを理解してもらいました。
また4月から帯広に歯科衛生士科が新設されるので、
歯科衛生士の仕事内容についての説明を
当院歯科衛生士の仕事に対する感想とともに伝えました。
感想文の横にイラストを描いてくれた生徒さんも居ました。

 

生徒さんからの感想文の抜粋を記載します。

1組 A・J
  • 私は一度に一気に食べないで、間食をとってしまう傾向があるので、先生方に言われた通り、ちょこちょこ食べを出来るだけ控えたいと思いました。
    あまり、歯に虫歯があるという経験よりも、歯茎が固すぎて新しい歯が生えてこれないという状況になった事が多いのですが、今回の講和を聞いて、これ以上歯が生えずらくなるのを防ぐために、授業中に頬づえをついたりして顎の骨格を曲げないよう気をつけていきたいと思いました。
1組 O・A
  • 口の中にはたくさんの細菌がいるので歯磨きの回数を増やして口内をきれいに保とうと思いました。
    スポーツと歯には大きな関係があると知る事ができたので、歯をもっと大事にし、歯医者の受診を増やそうと思いました。歯科衛生士の仕事に少し興味を持ったので、資料などを見て調べてみようと思いました。
    歯や歯科衛生士についてあまり知識がなかったので、今回の講和で少しでも多くの知識を身に付けられたらと思いました。
1組 O・S
  • スポーツドリンクは砂糖水だという事を知れて良かった。
    砂糖が多いだけではなく、運動に必要な栄養素も少ないと知ってすごく驚いた。
    私も中学時代は運動部に入ってたのでよくスポーツドリンクは飲んでいました。今思うとなんで早く教えてくれなかったんだろうと思いますね。
    顎関節症のことと噛み合わせの事をもう少し聞きたかったなと思います。
    私は噛み合わせが悪く、前の歯が前に出ているのでその直し方を聞きたかった。それと、歯ぎしりとか歯のくいしばりについてもっと聞きたかった。どうやって直すのかなど。
    歯はすごく大事なもので、気をつけなければいけないということを改めて感じた。
    私も歯は大事にしたいなと思いますが、なんせ私は噛み合わせが悪いので、そこをまずどうしようと思いました。
    大人になったら改善させるために病院に通いたいと強く思います。
    これから、歯にも気をつかって生活していきたいです。
2組 O・R
  • まだ虫歯になっていない歯はブラシの仕方と食生活の意識を変えれば、元のきれいな歯になる事が分かって良かった。自分も気をつけていこうと思う。
    歯にはブラシの仕方や食生活まで関わっているとは知らなかった。特に食生活ではスポーツの時の飲み物までも気をつけないといけないんだなと思い、大変勉強になった。
2組 H・S
  • 写真や例え、実話などいろいろ話していてイメージしやすくわかりやすかったです。あと、普段自分がしてしまっているチョコチョコ食べはよくないなと日常生活を見直すきっかけになったので良かったです。
    顎が音がなってしまう人と手を挙げている人がとても多かったので、顎関節症についてもう少し詳しく聞いてみたかったなと思いました。
    顎関節症にならないように、頬杖をやめたり、意識して両方で噛むようにしたいと思いました。またチョコチョコ食べをしてしまっていたのでなるべくしないようにしていこうと思います。いろはすのりんごなど、味付きの水にもけっこう砂糖が入っていることを知ってとてもびっくりしました。なので、控えていこうと思います。
3組 S・R
  • 歯科衛生士さんのお話をもう少し詳しく聞きたかったなと思います。またコア専門学校についてももっと詳しく知りたいと思ったので、パンフレットで細かい所まで知っていけたらなと思います。
    歯科衛生士という仕事は「生きる力を支える医療」というのを聞いて、私はもっともっと歯科衛生士さんはすごいなと思ったし、さらにあこがれの職業になりました。
    今日、歯についてたくさんの事を習い、スポーツマンにとっても歯というものはとても大切なものなのだと改めて理解しました。
    今から歯は大切にして、将来歯科衛生士になって、たくさんの人の生きる力を支えていけたら良いなと思います。 そのために勉強をし、たくさんの知識を身に付けていけたら良いなと思います。
3組 A・S
  • 私は歯医者さんに定期的に行っていますが、歯科講和という歯について詳しく聞く機会がなかったので、とてもためになりました。少年院などにいる人や生活が乱れている人は、歯も汚いと知って勉強になりました。
    猿の話が面白かったです。私は歯があるかないかで野生の猿か動物園の猿かを見分けましたが、実際は汚れが付いているかいないかで決まった事に驚きました。それと、ケーキは切った時に包丁に汚れが付くが、リンゴには包丁に汚れが付かないというのもなるほど~すごい!と思いました。
3組 K・H
  • 歯科衛生士さんの仕事についてもう少し詳しく知りたかったです。将来、進路のことを考え始めているので、歯科衛生士さんの仕事もいいなーと思いました。帯広にできたということも始めて知ったので詳しく調べてみようと思いました。
    私は母が歯科衛生士の資格をもっていて歯をすごく大切にしているところがあって、小さい頃からひんぱんに歯医者に行っていて、虫歯が出来た事がありませんでした。なので、そういう風に一生懸命してくれた母に感謝しようと思いました。
    あとは顎関節症の説明はあったけど原因まで説明を受けた事がなかったので、今回いい勉強になりました。頬づえとか歯をくいしばる時がよくあるので気をつけようと思いました。
    今回の話を聞いて歯はすごく大切なものだなーと思いました。
3組 M・H
  • 自分自身ちょこちょこ食べをしてしまう時があって部活が休みで家にずっといる日とかは特にお菓子とかを食べがちになってしまっていたので気をつけようと思いました。
4組 N・Y
  • 歯に良くない事を具体的な例を出しながら話を進めてくれたのでわかりやすかったです。とくにやわらかいものばかり食べるのは歯に良くないという例でケーキは包丁に付きやすくて歯にも付きやすいから虫歯になりやすいというのがなるほどな、と思いました。
    今回の講和を聞いて、歯は生きる力を支える大切なものだと改めてわかって大切にしていこうと思いました。
    ずっときれいな歯で笑ったり、話して生きられるように生活習慣を見直していこうと思いました。
4組 K・M
  • 歯が色々な事にかかわっていて、すごく大切なことがわかりました。歯でバランス感覚やスポーツをする時にくいしばれるかどうかが決まるんだなと思いました。手や足よりは人に見えないところだけど、おろそかにしてはいけないなと思いました。
    歯科衛生士の仕事や歯科衛生士さんのお話をもっと聞きたかったかなと思いました。どうしてその仕事を選んだのか、一番大変なことなど聞きたかったなと思いました。
5組 N・E
  • ホップ・ステップしかしドボーン!!など例えをわかりやすく説明していただけたところが良かったと思います。
    「スポーツドリンクやジュースなどにどれくらいの量の砂糖が入っているか。」というのでは、普段なにげに口にしているものでも、自分の知らないところで、歯や歯茎にダメージを与えているんだなと思いました。
    ジュースを今まで湯水のようにガバガバ飲んできたけど、この話を聞いて量を控えようと思いました。
    好きなものはとっておきたいタイプなので、チョコとかをチョコチョコ食べていたけど、これからは一気に食べるよう心掛けたいです。
5組 K・M
  • 歯の健康についてと歯と全身の関わりについて知れたので良かったです。パワーポイントを使った説明とポインターを使った説明がとても分かりやすくて楽しかったです。3年生になる前に、1度1年生のうちに歯のことについて知れてよかったと思いました。これからも歯も大切にしていこうと気持ちが強くなりました。
    本日はお時間のない中、私たちのためにご講和いただきありがとうございました。歯についての今まで知っていた事や、初めて知ることなど、たくさんのタメになることを聞けて良かったです!私はまだ虫歯が1つもなくて、こないだ検診に行った時、歯石取りもしてもらって「100点満点の歯だね。」と言われたので、この調子でこれからも歯を大切にしていこうと思います。キレイな歯を保って、これからも人とのコミュニケーションを大切にしていきます!