おおたき歯科NEWS

令和3年11月8日歯科講和

緊急事態宣言も解除され学校歯科医をしている帯広南商業高校一年生対象に11月8日月曜日歯科講和してきました。
学校歯科検診でチェックする歯科の項目の解説と日常での口腔健康のために気を付けること、今年はcovid19と口腔ケアの関連性も解説してきました。
感想文も添付しますのでご覧ください。

 

生徒さんからの感想文の抜粋を記載します。

1年1組  S・A
  • 良かった点は、口の中をキレイにしていることでコロナの感染対策になっていること。
    虫歯などがあるとで最終的には歯がなくなってしまったり実際の写真を見て学ぶことができて良かった。
    助手さんの話も詳しく聞け、これからの自分の進路に役立てようと思った。これから注意・気をつける所を教えてもらい対策の方法を学べた。
    今日の授業で口の中をキレイにしていることで良い事しかない事がわかった。
    コロナ感染対策や実際の写真を見て話し合い考えることができて良かった。
    これから実践できることや注意点も学べることができた。あとは、自分で管理をしっかりしていきたい。
    いつもはきにしていない所まで話を聞けてためになった。学校の話もしてくれたのでこれから役立てていきたい。
    自分でできることはやっていこうと思った。ありがとうございました。
1年1組  Y・T
  • あと70年くらい生きると思うので歯を大切にしようとこの講和で誓いました。この講和でショッキングだった写真は少年院の18歳の男の子です。奥歯などがほとんど茶色になっているのを見て怖いと思いました。そこで改めて歯を磨くという行為が大切であると思いました。最近は電動ハブラシではなく、普通のハブラシで磨いているので今日から電動ハブラシにしようかなと思います。今日を通して改善しようと思ったことがたくさんあるので、自分にとってとてもいい時間でした。
1年2組  O・M
  • こういった歯の講和は初めてだったのでよい経験になりました。クイズがあってわかりやすく、説明にも工夫があって楽しく学ぶことができました。意外に3年生の方がむし歯が多くて驚きました。ですが、理由を聞いてなるほどなと思いました。そう考えると中学生の方が健康歯が多いのかなと思いました。むし歯にはなりたくないので、今回聞いたことを実践して対策しようと思いました。貴重なお話をありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
1年2組  N・M
  • 良かった点は、大きなダメージを受けている少年院の子の歯の資料を見て改めて歯を大切にしようと思えたことです。ナイフのタトエモとても分かりやすく歯を磨くことの大切さがとてもわかりました。私は何度か虫歯になっており、歯医者にお世話になっていることがあります。毎回その原因は歯磨きがたりていない所が毎回なっていて「ただみがけばいいんでしょ。」と軽く考えていたのがナイフのたとえで毎日キレイになるまでしようと決めました。
    今回講和をしていただきありがとうございました。私は今回の講和であらてめて歯を大切にし、コロナにかからないようしっかりと感染対策をしようと思いました。どちらも自分の意識や努力次第で防げる可能性が高くなるので、これからも努力していきます。とても資料がわかりやすく、何も知らなくても簡単に危険度が理解できました。今回は本当にありがとうございました。
1年1組  I・K
  • 私は小さいころから毎日ずっと歯磨きの後にフッ素をしていて、今まで一回もむし歯になったことがありません。
    なのでこれからもずっとフッ素を続けていこうと思ったし、ちょこちょこ食べもなるべくしないように心掛けたいです。少年院に行く人が歯の状態が悪い場合が多いという事を知って、やっぱり生活習慣や生活環境は歯の状態にも影響するんだなと改めて思いました。話すことも笑う事も食べることも全て「口」なので生きていく上で歯の状態を良くすることはとても大事だなと思いました。
1年3組  S・N
  • 私は、お菓子屋ジュースが好きなので、授業の休み時間にチョコレートを食べてしまっていましたが、ちょこちょこ食べる行動が歯や健康面に影響を与えているということを教わったので、なるべくこまめに食べないように意識していきたいです。
    今日の講和を聞いて、もう少し歯に気を使っていきたいなと思いました。お菓子はこまめに少量よりも1回に少量にしたり、ジュースは毎日飲まずたまにするなどと、意識しようと思います。また歯科衛生士さんのお話を聞くことができて、歯科系にも少し興味を持つことができました。今日はありがとうございました。
1年3組  K・I
  • いつも詳しく聞けないようなことをたくさん聞けて良かった。歯科検診の時に説明されない,CとかCOについて聞いたり、虫歯が悪化した画像を見てこんな風にならないようにしっかり歯みがきをしようと思った。
    普段からコーラなどは飲まないが、間食はけっこう食べるので、間食が歯に悪いと聞き驚いた。なので、間食の回数を減らしたり、夜中に食べる夜食を食べないようにして虫歯にならないようにしたい。
1年4組  H・K
  • 歯科衛生士が子育てと両立できるというのが意外だったからもう少しどのように両立できるようになったかや、休職と復帰を繰り返しても医院に大きな影響は出ないのかが気になった。最後のスポーツ選手と歯の関係についてが時間がなくて聞けなかったので、聞いてみたいと思った。
    最初は歯科講和では難しい話をするイメージだったが、クイズなどもあってとても聞きやすく楽しかった。
    今まで歯に対してそんなに重大なものは感じていなかったが、今回の講和を聞いて視点が180度変わった。
    自分とこれから一生一緒に生きていく歯を大切にしようと思えた。
1年4組  I・A
  • 歯周病や顎関節症とかは少し知っていたけど、それ以外にも色々な歯の病気や状態についても知ることができたし、もともと知っていたことをさらに深く学ぶことができて良かったです。また歯科衛生士の長所や、やりがいを聞くことができて、歯科衛生士の魅力や仕事内容、どうやったらなれるのかなど詳しく知ることができて良かったです。
    今まで聞いたことない言葉をたくさん詳しく学ぶことができました。また、知っていたことを更に深く知ることができて、とても良い勉強になりました。お菓子を少しずつ色んな時間に食べるよりも基あった時間に食べた方が虫歯になりにくいこと、コーラにはスティックシュガーが30本分も入っている事、野生の猿と動物園の猿の歯の違いを見た時は驚きました。本当に良い勉強になりました。ありがとうございました。
1年5組  Y・R
  • 話し方がおもしろくてわかりやすかったです。コロナに関連づけられていて、マスクの大きさや理由、歯医者でのコロナ対策による安全性がわかりおもしろかったです。内容が豊富で聞いていて日常で役に立つ事が多く、あきずに聞いていられました。50分間ずっと話してくださり、私達のために色々な準備や話すことを考えてくれたのかなと、とてもありがたかったです。年をとった時に入れ歯ではなく、自分の歯で元気に食べ物を食べたいので、虫歯にならないように、歯磨きを丁寧にしたいです。
1年5組  K・R
  • 歯科衛生士という職業は仕事と家事を両立することができたり、自分の身の健康はもちろん、人の幸せを守る職業であることを知り、今までの歯科衛生士に対する考えや概念が変わり、現在日本で活躍されている歯科衛生士さんの存在が大きいことを知ることができて良かったです。
    歯科衛生士のみなさんは私たちの生きる力を支えていただいている医療の職業であることに感謝という言葉しか出てきません。また、うがいや適切な歯磨きをして3年生の時には1年生の時よりも良い結果であることを願いたいです。今回はお忙しい中、私たちのために歯科のことを教えてくださりありがとうございます!!