おおたき歯科NEWS

平成27年度 南商業高校3年生歯科講和

平成27年12月16,17,18日の3日間
校医の帯広南商業高校で歯科講和を行いました。
毎年行っている歯科講和ですが
少しずつバージョンアップしています。
すこしでも歯がいかに大切かが生徒達の心に残ってくれると嬉しいです。

平成27年度 南商業高校3年生歯科講和 平成27年度 南商業高校3年生歯科講和

生徒さんからの感想文の抜粋を記載します。

1組 A・A
  • 今回の講和は自分で穴埋めしたり、答える時間があったので普段の講和よりも「参加してる」という感じが大きかったです。
    8020運動は保健の時間に習いましたが、達成者が40%に満たないほど少ないのには驚きました。
    私達が80歳になる頃には80%くらいまで上がればいいなと思います。20本以上残して自分の歯で美味しい料理を食べたいです!
    ノンシュガーやカロリーゼロは砂糖が入っていないだけで、甘さの素は入っている事に驚きました。
    それに、「砂糖より太る」や「脂肪が蓄積される」と聞いて、複雑な気持ちになりました。
1組 N・M
  • 私は歯が抜けるという考えがないので、8020運動達成者が38.3%という事に驚きました。
    高校では昼に歯を磨く事がないので、歯が悪くなり虫歯になる危険が高くなっている事が心配でした。
    歯周病の危険も今から始まっていると知ったので、歯はまめに磨いて口内環境を良い状態で保ちたいと思います。歯を80歳までに20本残そうという意識ではなく歯を残す事で芽ね気力の向上や脳の活性化により健康な生活を送りたいという意識で日々歯を磨きたいです。
    そして、今は親が歯医者に行こうと声をかけてくれて定期検診を受けに行っていますが、これからは歯が痛くなる前に行けるよう計画して検診に行こうと思いました。
    先生を信じて「あいうべ体操」を続けてみたいと思います。
2組 N・Y
  • 矯正の関係で幼稚園の頃から歯磨きの指導を受けているので、虫歯になった事は一度もなく自信はある方でした。ですが、最近マンネリ化していたので、今回の講和で改めてブラッシングの重要性を感じる事が出来て良かったです。また、しっかり噛む事もこの先続けていきたいなと思いました。
    今もまだ矯正中で磨きづらいので、毎日時間をかけてブラッシングをし、定期的に診察も受けていますが、将来的には矯正装置は外れるので磨き安くなるとは思うのですが、今回の講和を忘れずにしっかりブラッシングをして、虫歯や歯周病に絶対にならないように気をつけていきたいです。
2組 I・M
  • 歯の磨き方は個人差があると聞いたので、1度磨き方を指導してもらいに行きたいなと思いました。
    歯を大切にして、8020運動を達成できるように頑張りたいと思います。
3組 S・H
  • 今年の流行を取り入れ、生徒の関心を引き付ける画像の使い方がうまかった。グラフ・図も多く使っての分かりやすい説明。
    私自身も歯周病になりかけた事が何度もあるので、定期検診はとても大切だと思います。
    ですが、中々行けないのが現状です。虫歯になってから歯が痛みだしたら行けばいい・・・という甘い考えが長い治療や高額な医療費を払う結果となります。特に私達3年生は来年からは社会人として働いていくわけなので、できるだけ歯のトラブルは避けたいものです。それに、歯は第一印象に大きく影響すると思います。その他にも先生の話を聞いて歯がいかに大切かをよく知れたので良かったです。
3組 K・R
  • ノンシュガーで砂糖は入っていないけど、その分果糖が入っているから太りやすい。カロリーゼロも人工甘味料が使われているから脂肪が蓄積されるなどの新事実を学べたこと。
    2011年度の8020運動の達成者が約40%もいるので、私も歯を健康にして8020運動を達成したいと思いました。舌の位置が悪い所にあるので「あいうべ体操」を毎日実践し、鼻呼吸や顎の筋肉をつけたいと思いました。シェイプアップにもなると思います。歯周病が10代からでも始まっていることに驚きました。歯垢や歯石がたまらないように毎日丁寧に磨き、さらに歯医者さんに定期検診に行き、診てもらいたいと思いました。とても勉強になりました。
4組 M・A
  • 歯についてなかなか話を聞ける機会はなかったので、とても貴重な経験が出来たのと、プリントに書き込む事で頭に入るし、家でも振り返る事ができるので勉強になりました。
    今までは特に歯を意識した事はなかったので今回の講和を機に予防をしっかりして今まで以上に歯を大切にしていきたいと思いました。
    これから高校を卒業し、歯科検診は自分の意志で受ける事になるので、知識を増やす事ができて良かったです。とても勉強になりました。ありがとうございました。
4組 O・Y
  • 最近、時間に余裕がなくなり急いで歯を磨いたり食事をしてからかなり時間が経過してから歯を磨く事が多々あります。食事の変化により、昔生きていた人より今生きている人の噛む回数が減少している事を初めて知り驚きました。歯並びが悪い人が増えているのはそのことが原因で顎が細くなっているからだとわかりスッキリしました。
    私も一生自分の歯で楽しい食生活と健康な日常生活を送りたいと思うので、毎日丁寧に歯を磨いたり、定期検診も行くよう心掛けたいと思いました。
5組 H・M
  • 8020運動の話では80歳になっても自由に外出している人が80歳までに20本の歯が残っている人が多いということだったので、健康でいることが歯の健康に繋がるのかなと思いました。歯周病の怖さも写真からよく伝わってきました。
5組 G・S
  • とても面白かったです。「シュガーレス」や「カロリーゼロ」が実は太る事を聞いて驚きました。その言葉に騙されないよう自然的な甘さのものを買おうと思いました。たった5回のあいうべ体操で大きな変化がみられたので、これからも続けていきたいと思いました。