おおたき歯科NEWS

平成27年度 南商業高校1年生歯科講和

10月30日 金曜日
校医をしている南商高校1年生対象の歯科講和をしてきました。
歯科に関する疾患を理解してもらい、口腔健康維持の大切さを理解してもらいました。
また卒後の進路のひとつとして、歯科衛生士の仕事内容についても説明し、生きる力を支える医療である歯科医療への関心を持ってもらいました。

 
 

一部生徒の感想文を抜粋して掲載します。

1年1組 K.M
  • 一番良かった点は、歯が悪いと笑顔が出来なかったり、食べれなくなったり、色々支障が出てくる。
    そして、噛み合わせが悪いと力が出にくくなってしまったりする。虫歯になってしまう食べ方のちょこちょこ食べは私もしてしまう事が多く気をつけようと思った。歯科衛生士さんになる為の事や国家資格を取らないとダメなど本当に全部の内容が良かったです。
  • 私は小学生から高校1年生の今までずっと矯正をしています。今はやっと落ち着いてきて終盤戦みたいな感じですが、何だかんだ歯って大事だなと感じます。今日の歯科講和が楽しみでした。矯正をしているからか、かなりワクワクしながら聞いていました。虫歯のなりかけの写真やグラフを使って分かりやすく説明して頂きとてもためになっていました。歯の写真のインパクトは大きくて歯ブラシを上手に使って歯磨きをしないとこんなになってしまうのかと思い、先生のお話を聞いていました。
    歯って身体の一部であって当たり前だけれども、一部分が無くなるだけでも人との話がスムーズに出来なくなって、笑顔で笑える事も出来なくて、食べれる事も思うように出来なくなる。このスライドの部分はとても印象に残りました。歯磨きを最近サボリがちな私に警告してくれたそんな講和でした。歯磨きを一日一日しかりやって毎日楽しく過ごそうと思います。先生、今日はお忙しい中私達のためにお話して下さりありがとうございました。お仕事これからも頑張ってください。
1年1組 S.M
  • 良かった点は、難しそうな言葉も画像や先生の説明でとてもよく理解できたので、虫歯などがどんなに悪いかわかる事が出来て良かったです。
  • 歯の噛み合わせ1つでスポーツパフォーマンスに影響が出ると言うのはすごく驚いて印象に残りました。
    人間の身体は本当にすごいなと言う事を実感したのでとても面白かったです。また、歯は自分で治すという働きをしている事も驚きました。(再石灰化)
    今まで歯はただなんとなく磨いていましたが、講和を聞いてこれからの人生の為にも、毎日しっかりと磨こうと思います。歯はどれだけ大切なのかをする事が出来て良かったです。
    ありがとうございました。
1年2組 N.N
  • 良かった点は、悪化させてしまうとこんな風になってしまうんだという写真があったから危機感を持つ事ができ、気をつけようと思えました。
  • 現代はあまり固い物とかが少なくなっていてなんでも柔らかい食べ物が多くなってきているから、菌が弱くならないように気をつけようと思った。あとは、間食などもちょこっとずつちょこっとずつ食べてしまいがちだから、そういうものは出来るだけ短時間で食べようと思った。これからよりいっそう歯磨きを丁寧にやろうと思った。お忙しい中ありがとうございました。
1年3組 F.S
  • 自然の食べ物を食べた方が虫歯になりにくいことは初めて知りました。自分のクラスが一番虫歯の人が少ないと言う事が嬉しく思いましたが、例年学年が上がるに連れて虫歯になる人が増えると言う事を聞き、歯磨きや間食などには要注意していこうと思いました。 今までは、「虫歯」といってもあまりその重大性のようなものを感じる事はありませんでしたが、実際の虫歯の写真や話を聞いたりしていくうちに、虫歯の恐ろしさがよくわかりました。歯の健康は「生きる力」になること、と言う事でこれからは歯を甘く考えず大切にしていきます。
1年4組 K.N
  • 良かった点は、高校に入ってからお腹が空いたら休み時間がくるたびに何か食べていたので、それは良くないと1年生のうちに知れたのが良かったです。
  • 私は小さい頃から虫歯の治療や歯並びを治すための矯正治療で歯医者さんにお世話になっていました。最後の方で、歯科衛生士の仕事や需要状況など、何度か仕事を見た中でも知らなかった事を知れてよかったです。歯を大切にしてこれから過ごしていこと思いました。
1年5組 S.K
  • 歯科衛生士の学校が出来るということを聞いて、私はとても興味がわき、将来の選択肢が増えて良かったです。実際に歯科衛生士さんの話を聞いて活躍の幅が沢山あり、やりがいを感じる事ができそうな仕事だなと思いました。南商は3年になるに連れて虫歯が多くなっていく傾向があるらしいので、ならないように今まで通りしっかり歯磨きして、ちょこちょこ食べを減らしたいと思いました。
1年5組 K.M
  • 野生の猿と飼われているさるの歯を見て、野生の猿が歯が汚いのかなと思ったら違う事に驚きました。
    私のクラスで休み時間にお菓子を食べている人が多いので、ちょこちょこ食べをしているなと思いました。これからいつもより念入りに歯磨きして、間食を減らそうと思いました。
1年5組 O.S
  • 今回、虫歯になりやすい食べ物や、食べ方等歯磨き以外の事も知れて本当に良かったです。私が一番驚いたのは、朝起きた時の口の中の状態で、これからはうがい等をしようと思いました。
    その他にも私は授業中等に頬づえをついてしまう事が多いので意識してなくせると良いなと思いました。
    歯は生きていく上でとても大切で死ぬまで一生使うものなので、今からもっと大切にしていく必要があるなと改めて感じました。良いお話を聞けて良かったです。