おおたき歯科NEWS

平成26年度 南商業高校1年生歯科講和

3月23日月曜日

校医をしている南商高校1年生対象の歯科講和をしてきました。

歯の大切さを知ってもらい悪いところは

春休みの間に歯科医院で診てもらう事を促しました。

平成26年度 南商業高校1年生歯科講和

生徒さんの感想文を載せますので是非読んでください。

1組 N.H
  • 一番良かった事
    ちょこちょこ食べて何が悪いのか、という具体的な説明等1つ1つの説明が分かりやすかったです。
  • 詳しく聞きたかった事
    質問です! 歯ブラシは電動に変えた方がいいですか?
  • 今日から実践してみようと思った点
    まず、日頃の歯磨きをもっとしっかりする。
    春休みに歯医者へ行く事。 肘をつかない。
  • 感想
    説明も分かりやすく、途中で質問等もあり眠くならない講和でした。
    しっかり聞いてた分、やばいなぁ・・・。と思う事も多かったです。
    私はテスト期間等に寝落ちしてしまったりする事もたくさんあるので、とにかく歯だけはしっかり磨こうと思いました。後、授業中に肘をつく事も多いので気をつけようと思いました。
1組 K.K
  • 一番良かった事
    歯の噛み合わせによって力の入り方が変わり、スポーツのパフォーマンスに大きく影響するという点が良かったです。
  • 詳しく聞きたかった事
    陸上をしているので陸上に関するスポーツ歯学を聞きたかったです。
  • 今日から実践してみようと思った点
    炭酸飲料を控えること。 小分けして食べない。
  • 感想
    歯の噛み合わせ等でスポーツに影響しているなんて知りませんでした。
    今回の講和で初めて知ったのでとても驚きました。ですので歯を大切にしていこうと思いました。
    また自分はあまり歯並びや噛み合わせが良いとは思ってません。ですので、機会があれば矯正してみたいなと思いました。このような講和を開いていただいてありがとうございました。
2組 K.A
  • 一番良かった事
    全て写真がついていて比較しやすかった点。また、症状についての説明が詳しくて自分で考える事ができた点。
  • 詳しく聞きたかった事
    歯肉炎についての説明は分かりやすかったのですが、詳しい治療について聞きたかったです。
  • 今日から実践してみようと思った点
    固い物を食べる事。 ジュースを飲まない様にすること。 1日2回丁寧に歯を磨く事。 間食を控える事。
  • 感想
    私は小さい頃から歯並びが悪く、小2から現在までずっと矯正をしてきましたが、今日の講和を聞いて改めて事の重大さに気付きました。確かに今まで柔らかく甘い物ばかり食べ、間食もしていたような気がします。
    今はだいぶ良くなりましたが、歯肉炎になってせっかく矯正した歯を失うと嫌なので、上記の点に気を付けて生活していきたいと強く思いました。
2組 K.I
  • 一番良かった事
    問題が多かったので理解しやすかった。 写真がついてたのでイメージしやすかった。
  • 詳しく聞きたかった事
    治療方法等をもう少し聞けると良かった。 正しいブラッシングの仕方を教えてほしかった。
  • 今日から実践してみようと思った点
    歯磨きをもっとちゃんとしようと思った。
  • 感想
    歯についての色々な知識を身につける事ができました。今まで知っていたことでも詳しく知る事が出来、改めて歯の大切さがわかりました。ただ、食事をするためでなく、日常生活や部活にも影響するのでこれからもしっかりと管理していきたいと思いました。
3組 K.Y
  • 一番良かった事
    実際の写真を見せてもらえた事です。写真を見る事によって自分もそういう事になった時速く気づけるので良かったと思いました。
  • 詳しく聞きたかった事
    歯に悪い食べ物はどういう物か知りたかったです。
  • 今日から実践してみようと思った点
    頬づえや片方だけで噛むのをやめようと思いました。 何をしたらこういう病気になるなどダメな理由も聞けて良かったです。
  • 感想
    病気といっても虫歯くらいしかわからなかったので、今回の授業でたくさん知れて良かったです。
    今日学んだ事をしっかり生かしていきたいと思いました。グラフ等も使ってくださっていてわかりやすかったし、どれほどダメなのかわかりました。
3組 T.A
  • 一番良かった事
    クイズがけっこうあり、楽しみながら学ぶ事ができました。写真を使った説明がすごくわかりやすかったです。
  • 詳しく聞きたかった事
    歯にいい食べ物など歯を悪くする原因ではなく、どうすれば良くなるかをもっと知りたかったです。
  • 今日から実践してみようと思った点
    歯磨きをこまめにていねいにすること
    チョコチョコ間食をしないようにすること
  • 感想
    歯はスポーツにも関係すると言う事がよく分かりました。なので、私もスポーツをしているので、もっと歯を大切にしていかなればいけないなと思いました。やはり歯はきれいな方が絶対にいいと思うので、生活の仕方や間食の取り方をもう少し考えようと思いました。
4組 A.N
  • 一番良かった事
    今までの自分達の知識外の事をたくさん教えて下さった点。
    クイズやお話がとても面白かった点。
    スポーツとの関係など身近な事が知れた点。
  • 詳しく聞きたかった事
    歯の噛み合わせについて
    自分は歯並びが悪いのでそれについてもう少し詳しく知りたかったです。
  • 今日から実践してみようと思った点
    チョコチョコ食べがよくないということを初めて知りました。なので、今日から絶対に食べないというのは難しいので少しずつチョコチョコ食べを減らしていこうかなと思いました。歯は大切にしようと思いました。
  • 感想
    本日はお忙しい中このような機会を設けて頂きありがとうございました。自分が知らなかった歯の大切さを知る事ができて本当に良かったです。人とのコミュニケーションをとるのにも歯が大切と知った時には納得させられました。今日から歯は大切にして心と体を健康にしたい!と強く思いました。改めてありがとうございました。
5組 N.M
  • 一番良かった事
    パワーポイントが見やすかった! クイズや画像なども適切でずっと集中して聞いていた。
  • 詳しく聞きたかった事
    歯磨きはどれくらいの時間すれば良いのか。 オススメの歯ブラシ。
  • 今日から実践してみようと思った点
    歯磨きを意識してやる!! 間食もちょくちょくせず、食べるならどばっと食べる!
  • 感想
    普段、生活の一部である歯磨きについて、あまり深く考えてこなかったけど、今回話を聞いて生きていく上で歯は本当に大事な物であり、改めて歯磨きの大切さに気付かされた。虫歯にならないように毎日食事にも目を向けていこうと思った。 ありがとうございました。