栄養士からのお話

乳酸菌は歯周病に効く

虫歯だけでなく口臭の原因にもなる歯周病。厚生労働省の調査によると、35歳以上の8割以上が歯周病にかかっているそうです。

歯周病の原因は、食べかすや歯垢にすみつく歯周病菌で、そのなかでも特に問題があるのがジンジバリス菌。この菌の出す酵素が歯と歯肉をつないでいるじん帯を切って骨を溶かして深い歯周ポケットをつくり、その隙間で増えて、歯周病を進行させていきます。

歯周病の予防としては、歯磨きと歯石をとるのが唯一の方法でしたが、乳酸菌が歯周病や虫歯の予防に役立つことが最近わかってきました。

また、歯周病菌が体の色々なところで疾病を起こしていることが確認されました。
歯ぐきの炎症部から歯周病菌が入り込み全身にまわって炎症を起こすのが原因なのです。

歯周病菌が引き起こす病気
  • 心臓病
  • 動脈硬化
  • 脳梗塞
  • 肺炎
  • 糖尿病

このような病気は歯周病菌が原因で起きる場合があります。

こんな事はありませんか??
  1. 朝、起きた時、口がネバネバする、またはカラカラ
  2. 口臭があると、人に言われる
  3. 食べ物が歯にはさまりやすい
  4. 歯ぐきが赤や赤紫になっている
  5. 虫歯がないはずなのに、冷たいもの、熱いものがしみる
  6. 歯が少しグラグラする

2つ以上は当てはまる方は歯周病に要注意!

乳酸菌LS1が歯周病を防ぐ!!

では、乳酸菌での歯周病予防についてお話しましょう。
人間のだ液の中で見つかった乳酸菌の「乳酸菌LS1」は、歯周病菌や虫歯菌を抑えるという性質があることが分かりました。

LS1というのは?
乳酸菌LS1=ラクトバジルス(乳酸菌)・サリバリウス(だ液)
で、誰の口の中にもある善玉菌です。

乳酸菌LS1を歯周病菌と一緒にすると、24時間で歯周病菌を殺してしまいます。
口の中は腸の中と同じでたくさんの細菌が住んでいます。その中の「悪玉菌」をLS1(善玉菌)を入れて排除すれば口の中も健康になり、歯周病や虫歯を予防できると考えられています。

プロバイオティクス
プロバイオティクスという言葉がよく使われます。善玉菌とその増殖促進物質を指す言葉です。つまり消化管内で善玉菌を増やして消化管の状態を改善することを狙うこと。これが口の中でも当てはまるといいます。
LS1を歯周病原因菌と一緒に培養したところ、二十四時間後には、歯周病の原因菌はほぼ死滅した。さらに、LS1のタブレットを八週間にわたって毎日五回服用してもらったところ、歯周病の原因菌が二十分の一に減少していました。
口臭も消失
「口臭あり」と判定された二十人も八週間後には三分の二は口臭が消失していることが確認され、口内の状態を改善していることが実際に突き止められました。さらに、虫歯の原因菌にも効果があるらしいことも明らかになってきました。「虫歯の原因菌は減らなかったが、なぜか不溶性グルカンという物質の生産が抑えられました。不溶性グルカンが作られなければ、歯の表面に菌が長時間付着することもなくなり、虫歯の発症を抑えられるのではないか」と言われています。
口の中が望ましい状態に
「LS1を服用することで、口の中の細菌が変化して、望ましい状態になったと考えられます。LS1がどのようなメカニズムで悪玉菌をやっつけるのかはまだ不明ですが、LS1によって歯周病や虫歯を予防できるのは間違いないようだ」と言われています。
今すぐ出来る予防法!!
歯みがき方法
就寝前に歯みがきをした後、お口をよくすすぎます。
その後に無糖のヨーグルトをハブラシにつけて、歯茎と歯の間をマッサージするようによく磨いてください。お口をゆすがずにそのままにしておいてください。
※必ず、無糖のヨーグルトを使用してくださいね!
参考までに………

乳酸菌を配合したこんなタブレットもありますよ!

新商品のオーラルケア [クリッシュ]
「クリッシュ」は、口内善玉菌「乳酸菌LS1」を配合した、プロバイオティクスタブレット。おいしくてさわやかな味わいでお口の健康維持をサポートする、今までにないオーラルケア商品です。
※お菓子売り場やコンビニで販売されています。(一部無い所もありますが……。)