おおたき歯科NEWS

平成25年度 南商業高校1年生歯科講和

平成25年7月19日(金)5時間目の時間をお借りして、春の歯科検診後の心構えにいつて1時間講和をしてきました。
あわせて、スポーツが盛んな南商生にむけて、コンタクトスポーツの際の歯の外傷予防のためのマウスガードの効用と、スポーツパフォーマンス向上のためには咬合(かみ合わせ)が重要な要素であることを説明しました。

平成25年度 南商業高校1年生歯科講和

生徒さんからの感想文の抜粋を記載します。

1組 K・Y
今まであんまり何も考えずに歯を磨いていたけど、今回の講和を聞いてもっと大切にしないとなって思いました。
あと、コーラに30本もの砂糖が入っている事には驚きました。怖くて飲めないです。
あと、歯周病が簡単にうつってしまうという事に驚きました。
1組 N・I
スポーツで良いパフォーマンスをするためには噛む力が関係しているという事は知っていたが、他にも咬み合わせが関係している事を知ったのでこれからは歯を大切にしていきたい。
2組 S・Y
ジュースにどれだけの砂糖が入っているかなんて考えなかったのでスティックシュガーが30本と知って本当に驚きました。口に指が3本入らなかったし、開け閉めする時にガクッというので何故かな?と思っていたら、頬杖が原因の一つと聞いて、よく考えてみたら授業中にやってしまっていたでの、気をつけたいと思います。
3組 N・T
今回、歯科講和があって歯についてのとても大切なお話をたくさん聞く事ができて良かったです。
確かにアスリート選手の人達の歯はとっても綺麗だなと思いました。
動物や人間の歯の大切さなどを学ぶ事ができて本当に良かったです。ずっと覚えておこうと思います!
3組 M・T
今回の講和を聞き、検診結果をもとに今後どのようにすると良いか知る事ができ良かったです。
どのような状態が危険で、治療の方法なども聞けて良かったです。
スポーツ選手達には特に歯が大切であるという事を今日初めて知り、驚きました。
私も今後歯に関する様々な病気にならないように、しっかりと歯磨きしていきたいです。
そして、「あいうべ」運動も実践していきます。たまにあったクイズ面白かったです。
4組 Y・O
歯科検診の見方がわかって良かったです。その結果を見て、これからの生活に活かしていきたいです。
表面からは少ししか見えなくても歯の中では大きく広がっている場合があるとわかったので、少しでも虫歯だとわかったら、すぐ歯医者に行こうと思います。虫歯になった人や歯周病になった人の歯の写真を見て、自分は絶対になりたくないと思ったので、毎日しっかり歯を磨こうと思いました。
4組 R・T
歯の事をこんなに詳しく聞く事はなかったので興味深かったです。スライドで色んな口の画像を見せてくれて分かりやすかったです。でも、たまに見るに絶えない物があって自分は絶対なりたくないと思いました。
歯が少し変わるだけで体の調子も変わってしまうと知ったので、自分の体調を大事にするために、歯も大事にしたいです。
5組 M・I
私は咬み合わせと歯並びが悪く、最近は顎の付け根も音がなるようになったため、病院に行こうと思っていましたが、日程といい、気持ちといい、中々最後の一歩を踏み出せずにいました。しかし、今日の講和を聞いて最後の一歩が踏み出せそうです。今日、病院に行ってきます。
先生・・・お忙しい中ありがとうございました。
5組 N・H
様々な面から歯の大事さを伝えてくれて自分の生活と直接比べて考えられるところが良かった。スポーツ選手とかみたいに大事(おおごと)ではないけれど、二度と戻らない歯なのだから、もう少し生活習慣に気をつけようと思ったし、細菌の事を頭に思い浮かべて色々我慢できたら良いなと思った。