おおたき歯科NEWS

今年も南商高校に歯科講話に行ってきました。

平成21年12月9日(水)、14日(月)、17日(木)の3日間帯広南商業高校3年生に歯科講話を行いました。
今年は北海道歯科8020推進条例の紹介をした後、噛むことと全身の健康の関係を説明しました。固いパンと柔らかいパンを3人の生徒に食べ比べてもらって、食べ物の堅さで噛む回数がどのくらい変化するかの実験も行いました。

以下生徒さんからの感想文をご紹介します。

M.Nさん
今日は、お忙しい中私達のために大切なお時間をさいていただき、本当にありがとうございました。
今日の講話は「歯」ということで、人生のパートナーとして永遠にお付き合いしていくので、大切にしていきたいです。
父さんは入れ歯をしています。そして、父さん曰く「自分の歯でご飯が食べたい。」だそうです。二十歳近くで歯はボロボロだったみたいです。
なので、私の前に良い前例者がいるので、それを糧に歯を大切にしていきたいです。
人間と食の関係は大いに密接しており、やはり、美味しく食べる事に意義があると思います。だから、先も言いましたが、本当に歯を大切にしていきたいと思ってます。
最後になりましたが、一時間をいう短い時間ではありましたが、勉強になりました。
これからもお仕事頑張ってください。今日はありがとうございました。
Y.Mさん
私は、将来歯科衛生士になりたいと思っていて、専門学校の入学も決まりました。
なので、今回の歯科講話はとても興味がありました。私がこの職業を目指すきっかけとなったのも、一年生の時に行なわれた歯科講話なので楽しみにしていました。
専門学校の体験入学で、少し歯の勉強はしたものの、ほとんどはまだわからない事ばかりだったのでとてもためになる話でした。特に歯の健康を損なうだけで、全身に色んな影響が出てくる事には、とてもビックリしました。
今回の講話で、入学して歯の事を学ぶのが今まで以上に楽しみになりました。
立派な歯科衛生士になれる様頑張ります。
U.Mさん
今日は、歯科講話を開いていただきありがとうございました。
8020運動をはじめとして、北海道の議会では、歯・口腔の健康づくりに関する条例を作り、可決された事や噛む事の効用、歯周病の事など普段は触れる事もない事ばかりだったのですが、自分にとってはとても勉強になりました。
中でも、良く噛む事がもたらす効用はとても興味深いものでした。自分の中では、食事はただ噛むだけで、よく噛むと太らないという事は聞いた事はあったけど他の7つの味覚発達やガン予防は、初めて聞いたのでこれからは心掛けようと思いました。
最後に質問なんですが、休み時間おきにアメを食べるのは虫歯に拍車をかけると言っていましたが、それがキシリトールを含むガムだったらどうなのかというのが少し疑問でした。
今日は本当にありがとうございました。
G.Mさん
私にとっては初めての歯科講話でした。先生が事前に、「大切なお話しで、大滝さんも楽しいお話をしてくださる方だ。」と言っていたので楽しみにしていました。
私は普段、人並み程度には歯磨きを気を付けてしているつもりです。ですが、今回のお話しを聞いて歯を大切にするのは歯磨きだけでなく、噛む事も大切な事なのだと教えていただきました。噛む事が面倒だと思っていましたが肥満防止になると聞いて、これからはたくさん噛もうと思いました。DAIGOさんが出てきたり、実験をしたりと楽しく講話を聞く事ができました。
あと、歯周病が自分のお腹の子にも影響するかもしれないと初めて知り、女の子として本当に気をつけたいと思えました。無知というのは怖い事ですね。家にかかりつけの歯科から定期検診のお知らせがきていたので行ってこようと思います。講話はためになりました。
本当にありがとうございました。