おおたき歯科NEWS

平成29年度 南商業高校3年生歯科講和

平成29年12月12,13,14日の3日間
校医をしている帯広南商業高校3年生対象の歯科講和を行いました。
口腔と全身の関連を中心に、卒業後学校歯科健診がなくなった後、
自分で自分の口腔健康を守る大切さを伝えました。

 

生徒さんからの感想文の抜粋を記載します。

1組 W.A
  • 歯周病の全身に及ぼす影響には肺炎や心臓病・糖尿病や早産などを引き起こすことがあるので、10代から歯周病は予防できるので、今のうちからしっかり歯のケアをしたいと思いました。
    小さい頃むし歯が出きて歯医者へ行ったとき、とても怖くて痛くて、それがトラウマになりその日から1日もかかさず歯磨きをしたり、食べた後にうがいをするようにしています。
    これからも歯を大切にして80歳で20本の歯を残せるようにしっかり歯磨きしたいと思います。
    本日はありがとうございました。
1組 S.A
  • 舌の位置の話です。普段の舌の位置で風邪や病気の予防につながるんだという事を知りました。舌の位置で口呼吸から鼻呼吸に変わり病気の予防につながっていくという事を知れて良かったです。私は舌の位置が最初真ん中くらいでしたが、あいうべ体操のおかげで上にあがりました。
    1年生に聞いた講和とはまた違ってこれから自分の歯をもっと大事にしていかないとなと思う内容でした。
    むし歯はわりと身近なものでしたが、歯周病は若い人はならないようなものだと思っていたので、これから自分がならないように食べ物や食べ方に気を付けて過ごしていきたいと思います。「あいうべ体操」は本当に効果のあるものだと思うので、時間がある時にやっていきたいと思います。
2組 N.K
  • 私は舌が下の歯についている人だったので、「あいうべ体操」をしたあと舌が上にいったことがとても驚きました。私は矯正をしていて、それ以来舌の位置がおかしなことになっていたので今回「あいうべ体操」をやってみて舌の位置が上に上がって良かったです。鼻呼吸をして風邪を予防しようと思います。
    私は「カレーは飲み物!!」派の人間なのでどうしたら噛む回数を増やせるのか知りたいです。
    やっぱり意識するしかないのでしょうか・・・。
    バランス感覚が歯を治療する事でずれてしまう事について詳しく聞きたかったです。
2組 Y.S
  • 夜、眠たくなっても歯磨きを適当にやってしまいがちなので、すみずみまでしっかり磨きたいと思います。。
    今日、この講和を受けるのは1年生ぶりだったので久しぶりに「歯」の事について考える良い機会になりました。
    そして「あいうべ体操」をやってみると下についていた舌が上につくようになり驚きました!
    1日に30セットはきつい気がするので、20セットくらいしてインフルエンザ予防やその他の病気を予防して8020運動に自分も達成したいなと思います!ありがとうございました!
3組 T.A
  • プリントが穴埋め式になっていたので話がはいってきやすかったです。
    実際にパンを食べて比べたりしていたところも違いが感じられやすく、良かったです。
    歯が体のバランスを保っているほど大きなものであることを改めて知ることができました。また、歯並びは良いに超したことはないので、自分に子供がもしできた時はやわらかい物ばかりを食べさせるのではなく、硬い物も食べさせるべきだと思いました。
    今、8020運動の達成率は50、2%だったので、私が対象になるときには70%くらいになっていればいいと思いました。
3組 O.K
  • できるだけ硬い物を食べてたくさん噛むようにしようと思った。あいうべ体操をやって病気になりづらいようにしていこうと思った。これから「歯」を意識して生活していこうと思った。
    普段はそんなに歯について考えていないので、お話を聴いて意識が変わりました。歯は脳や体のバランスなどにも関わっていると知り、改めて歯はすごいなと感心しました。特に走る速さや体操選手の着地、マウスの学習能力の実験などのお話はとても興味深く面白かったです。今後は8020を目指し若い時から歯のケアを怠らずやっていこうと思いました。
4組 T.E
  • 社会人になると歯科検診がなかったり仕事で忙しかったりして、なかなか歯医者に通う機会がつくれないので成人期のセルフケアについて学ぶことができて良かったです。
    歯周病予防に効果的なブラッシング・ケアを知りたいです。
    10代の私達も歯周病予備軍の可能性があるときいて、今からケアをしなければいけないと思いました。
4組 S.H
  • 歯の健康というテーマよりも歯周病がついてのテーマだったので、それに関する話で、よくある歯科講和とは違って良かったです。
    あまりにも歯周病がひどい場合とか歯医者ではどうしているとか電気メスの話とかも聞きたかったです。
    前にも虫歯を治した時、ハグキを電気メスでばっつり切ったんです土、これはそうとうひどいものだったんでしょうか。きょうせいしていたとき医者の方に色々な話を聞いたのですが、それよりももっと濃い話が聞けてよかったです。
5組 I.M
  • 私は歯科衛生士専門学校へ進学します。歯科衛生士になりたいと思ったきっかけは2年前の歯科講和を受け、口の中について興味をもったことです。こうして再び講和を受ける事ができ、とても嬉しく思いました。
    歯並びについてでは、私は現代人に多くいる歯並びと似ている歯並びをしていて、固い物を食べる機会がなかったのかなと思いました。自分がもし結婚して子供がいたら固い物もしっかり食べさせて歯並びに気を付けたいと思います。歯周病についてでは、歯石がたまることによって歯周病になりやすいことを知ったので、定期的に歯医者に行こうと思いました。
5組 K.T
  • 普段、歯について考えることは学校の歯科検診の時に「虫歯ないかな。」と思うぐらいなので、今回噛むことの効果や歯周病の怖さを知ることができ、とても貴重な1時間だったなと思いました。特に話を聞いていて心に残っているのは歯周病が全身に色々な影響を及ぼすということです。小さい歯から大きな全身に病気を起こすなんて想像もできないし、とにかく怖いなと思いました。その時にもっと歯を大切にしようと思いました。
    また歯周病かなと思ったら早めに歯医者へ行き手遅れにならないようにして、歯の健康を継続する事が大切だと話を聞いて感じました。私も今日、話にあったように8020運動を自分が80歳の時に成功させたいです。
    そのために今の10代の内から今回教えてもらったポイントを意識して、歯を使う運動を上手く実践していきたいと思いました。