おおたき歯科NEWS

今年もインターンシップの学生さんが来ました

平成23年9月27日
今年は南商高校から今井さんが一日インターンシップに来ました。
来春札幌の歯科衛生士学校へ進学予定の学生さんです。
目的意識をもって熱心に一日体験されていました。

感想文をご紹介します。
今日は一日という短い時間でしたが、実際に衛生士の方の仕事をやったり、とても近くで衛生士の仕事を見たりする事が出来てすごく勉強になりました。
患者さんが診察に来てから、帰るまでの流れを見せてもらったりして、全てを覚える事は出来ないと思いますが、これから専門学校に入ってから自分の為になる事をたくさん見せていただく事が出来て良かったです。
一日にたくさんの患者さんの診察をして同じ作業を何度も繰り返してやる事もあったりするけれど、一人一人丁寧に接している衛生士の方や助手の方を見て、自分もこんな風に一人の患者さんに対して丁寧に接していこうと思いました。
また、治療が終わった後も患者さんが通りやすいように周りの環境を整えたり、次の準備をしたりするのも衛生士の仕事なので、最後まで気を抜く事は出来ないので大変だと思いますが、とてもやりがいのある仕事だと改めて感じました。
今日は、就職してからでないと教えてもらえない事や、専門学校に行ってからじゃないとやらせてもらえない事も実際にさせてもらえたのでとても良い体験をさせていただく事が出来て本当に勉強になりました。
今日は、お忙し仲ありがとうございました。今日経験した事を今後に活かしていきたいと思います。