おおたき歯科NEWS

平成22年度の南商高校歯科講話に行ってきました。

平成22年12月10日(金)、15日(水)、平成23年1月19日(水)と3日間、帯広南商業高校の3年生5クラスに歯科講和をしてきました。歯周病の予防を10代のうちにと言う内容です。最近南商高校はスポーツも盛んで、噛むことと全身の体力向上について、あるいはスポーツマウスガードの有効性についても解説しました。

以下生徒さんからの感想文をご紹介します。

I.Rさん
顎が細い人の方が可愛く格好良いと思っていたけれど、顎や歯のためには顎がある人の方がいいのだと思いました。
自分は口呼吸しがちなので、食べる時にきちんと噛んで顎の力をつけたいと思いました。
歯周病になると、色々な病気になりやすくなってしまうと知ったので、ブラッシングと食事する時には沢山噛むようにしたいと感じました。
80歳までたくさん歯があった方が好きな物も食べれて楽しいと思ったので、定期検診をしっかりしたいと思いました。
I.Sさん
図を使った説明ですごく分かりやすかった。歯周病はまだまだ先の話かと思ったけど違った。毎日のブラッシングをしっかりする。
運動能力が向上するという事を聞いて思ったけど、大会前に歯の治療をしっかりしたから、その事も全国に行けた1つの理由なのかなぁと思った。
Y.Rさん
奥歯の存在が大きい事を知ってビックリしました。
私は運動部だったので、もっと早く奥歯の存在の大きさを知りたかったなぁと思いました(笑)
しっかり噛むとお腹いっぱいになり、2~3kg痩せると聞いたので、これからはしっかり歯を磨こうと思います。
タバコはハグキが黒くなる事を知ったので将来は絶対にタバコを吸わないようにします!
歯をこれからも大切にします!本日はどうもありがとうございました。
H.Rさん
滅多に歯医者さんに行かないので、今回歯に関する話を詳しく聞けて良かったです。
お話しを聞いていると段々歯磨きしたくなってきました(o^-‘)b
帰ったら即磨きたいと思います。
色々模索しながらもっと時間をかけて歯磨きします!!
あと、もっとよく噛んで食べろとメタボ予備軍の父に言います・・・。
K.Kさん
実際に歯周病の歯が見れたり、歯周病になる段階もわかりやすく、楽しくて良かったです。
今は、若さに助けられてるんだなぁと実感しました!!歯医者さんは正直好きじゃないんですけど、自分の将来のためにも行かなきゃダメなんだなぁと思いました。
歯の事はよく考えたら知ってる事も少ないので、今日の講話はすごくためになりました。
自分でも改めて勉強しようと思います!!
I.Aさん
歯の大切さがすごく分かった。口だけではなく全身に影響を及ぼす事が分かった。
口呼吸は歯に関係してる事にビックリしました!
ちょっとした悩みだったので、治せるようにやっていきます。
今日はありがとうございました。