お子様の治療

お子様の歯と口の健診や治療においての保護者の方にご協力をお願い致します。
子どものときの歯の治療でイヤな思いをすると、歯医者さんがきらいになり治療ができなくなったりします。
これが大人になっても続く場合があり、人によっては歯の病気になっても歯科医院に通わないため、さらに深刻な事態を招いてしまうこともあります。
そうならないためにも、子どものときから虫歯を作らないよう定期的な検診をし、しっかりと管理してあげることが子どもにとって一番大切なことです。
当院では一緒に健康的で丈夫な歯を育てていくサポートをしたいと考えています。

フッ素塗布
フッ素は歯の質を強化して虫歯にかかりにくくする効果を持っています。お子様の歯は大人の歯より弱く、虫歯にかかりやすいものですが、フッ素を歯の表面のエナメル質に塗布することで虫歯菌によって溶かされることを防ぎ大人の歯に近い強度にできます。
シーラント
お子様の奥歯は、複雑な形状をしており、その溝に食べカスが詰まることで虫歯になりやすくなっています。シーラントは、奥歯の溝を樹脂で塞ぐ虫歯予防法です。生えたばかりの永久歯に対して行うと、とくに効果的です。
ブラッシング
当院では、お子様の年齢に合わせて最適なブラッシング指導やアドバイスを行っています。お子様の成長・症状に合わせてブラッシング方法や使用する歯ブラシなどをご提案し、ブラッシングのポイントとなる、歯ブラシの動かし方などわかりやすくご説明しますので、お気軽にご相談ください。