スタッフの診療日記

スタッフの診療日記

<院内勉強会>

2月12日に勉強会がありました。
テーマは
8020〜未来歯科医療の幕開け〜です。
ウイルスと細菌の重感染では、インフルエンザと
歯周病や、口腔内の細菌と同時に感染を
おこすと重症化するなどを学びました。
口の中の健康がいかに大切かと言う事を
患者様にも発信していけたらと思います
もう一つは、歯科医療の未来8020運動についてです。
昔に比べて医療が発達し、歯を失う事も少なくなりました。
レーザーで削ることなく虫歯が治せたりするなど、
さらに医療が進化していくだろうと思います。
高齢化社会と言われていますが、口の健康をみんなが意識し、
高齢でも歯を失うことがなくなればよいなと思います。

担当  クルミ

2021/02/15 (Mon)

<自宅でできる感染予防>

インフルエンザやコロナウイルスに
口腔ケアで感染予防しませんか?
方法は
@ 歯磨き
A 歯と歯の間の清掃(フロスや歯間ブラシ等)
B 舌磨き(専用のブラシ等を使用)
C 薬用洗口剤でゆすぐ

等です。
口腔内をキレイに保って健康で乗り切りましょう!!
歯科での検診もオススメです。

担当  ピッキー

2021/02/05 (Fri)

歯周病のアルツハマー型認知症関与に新展開あり

九州大学大学院歯学研究院の研究グループによると
中年マウスに歯周病原因菌であるジジバリス菌を
3週間連続で投与するとマウスの脳内ではアルツハイマー型
認知症を引き起こす物質が増加し、記憶障害が誘発される
ことを突き止めたそうです。
歯周病の予防や治療日常の口腔ケアが認知症の発症と進行を
遅らせる事が大いに期待されます

担当  ちょこ

2021/01/27 (Wed)

「新型コロナウイルスワクチン」

2月下旬から医療従事者へのワクチン接種が始まります。
ワクチン接種の優先順位に歯科医院も含まれるので、
院長を始め、スタッフも接種予定です。
感染予防対策も万全にして安心して
治療を受けて頂ける様に努力しています。

担当  hal

2021/01/21 (Thu)

【2021年はじまりました】

2020年の年末に子供の口腔機能発達不全に
ついての勉強会をしました。
今年はそういった観点からも、子供の検診や治療を
行っていこうと思います。
勉強会などで学んだことを活かし、皆様のお口の健康を
支えていきたいと思います。
お口のトラブルでお困りの方は、ぜひご来院して
ご相談下さい。

担当  クルミ

2021/01/14 (Thu)

新年のごあいさつ

明けましておめでとうございます
お正月はゆっくり過ごせましたか?
当院は本日4日より診療始めとなっています
2021年おおたき歯科年間目標は
「細菌性やウイルス性の疾患の予防という
  観点も含め口腔の健康と全身の健康の
  関連性を発信する」です
今年もしっかり感染対策をして
業務に努めたいと思います
皆様にとって良い1年になりますように

担当  ちょこ

2021/01/04 (Mon)

<年末年始のお休み>

今年はコロナウイルスで外出を控えたり、
友人・知人との会食を控えたりと、
家にこもる1年でしたね。
さて、今年のおおたき歯科は、
12月29日(火)の午前中までの診療で、
年明けは1月4日(月)から通常通りの診療と
なります。
体調に気を付けて良い年をお迎えください♪
来年もよろしくお願いいたします。

担当  ピッキー

2020/12/22 (Tue)

「当院ではクリーン診療を心掛けています!!」

この度、2代目となる「フリーアームアルテオ」を
導入しました!
歯を削る時には、目に見えない程の細かな水や
粉塵が飛び散ります。
この水や粉塵が顔にかかったり、吸い込んだりする事を
防ぐバキューム機械です。
若干吸い込む音が大きく、患者さんには耳障りかも
しれませんが、安心でクリーンな院内環境づくりに
ご協力ください。

担当  hal

2020/12/10 (Thu)

「歯のメンテナンスや治療時について」

早いもので12月ですね。
今年はコロナの影響で歯科に行くのを
自粛していた方が多数いました。
久しぶりにメンテナンスに行きたいと言う方や
新年に向けて治療しておきたい方もいると思います。
来院した際に、気になることや苦手な事がある方は、
お気軽にスタッフにお伝えください。
例えば、口を開けるのが苦手・型を取るのが苦手・
痛いのが苦手等です。
患者様の不安を少しでも取り除くように
丁寧にメンテナンスや治療を行うように心掛けています。
また、感染対策もしっかり行っていますので、
安心してご来院下さい。

担当  クルミ

2020/12/04 (Fri)

「今年も残り1か月」

コロナウイルスで外出自粛であっという間に
11月も終わります。
体調管理に気を付けていらっしゃると思いますが、
気温も下がってきて風邪やインフルエンザにも
要注意ですね。
そこで、年末に向けてお口の中のクリーニングしませんか?
院内は感染対策をスタッフ一同心掛けています。
自粛で検診を先延ばしにされている方は、
クリーニングにご来院ください。

担当  ピッキ−

2020/11/25 (Wed)